プロフィール

バジさん

Author:バジさん
 
所在 : 東京某所
職業 : Webディレクター
性別 : 男
 
課題 : 早起き
 
目標 : 株で生活

カテゴリー
推薦図書 その1

Webディレクション標準ガイド

■HTMLリファレンスなどと一緒にいつでも手の届く場所に置いておきたい一冊。
推薦図書 その2

Web標準の教科書

■全てのWebクリエイターに必携の書
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
35歳以上のための「Web2.0」
またもや更新が止まってしまいました・・・

W杯真っ最中のこの時期にプライベートがほぼゼロの状態でした。
終電かタクシーの帰宅がずーっと続いており、更新できず。
本日も休日出勤なのですが、職場からちょこっと。


読まれた方も多いと思いますが、こないだの『週刊東洋経済』(6/24号)に面白い特集が組まれていました。
中吊りで発見して、下車後すぐに売店で買ったのですが、

■ 35歳以上のための「Web2.0」

この特集がなかなか面白かったのです。別に20代が読んでも十分楽しめます。
まず引用すると、

Web2.0をどう理解するかは、まさに十人十色。
「ネット業界を元気づけるキャッチフレーズ」という人もいれば、
「単なる流行語」と切り捨てる人もいる。
 

このような入りからはじまり、Web2.0を理解するための7つのキーワードをあげています。
このキーワードには色々なくくりがありますが、ここでは以下の7つ。

【 7つのキーワード 】
1.グーグル
2.ロングテール
3.SNS
4.CGM
5.SaaS
6.マッシュアップ
7.ポスト2.0


これらのキーワードで1限から7限の時間割を作り、各時間を以下の方たちが解説していくわけですね。

【 Web2.0の時間割 】
1限 グーグル日本法人社長 村上憲郎(グーグル)
2限 アマゾンジャパン社長 ジャスパー・チャン(ロングテール)
3限 グリー社長 田中良和(SNS)
4限 フォートラベル社長 津田全泰(CGM)
5限 コネクティ社長 服部恭之(SaaS)
6限 はてな副社長 川崎裕一(マッシュアップ)
7限 ネオテニー社長 伊藤穰一(ポスト2.0)


面白そうなメンツじゃないですか!?

さらに特別講義が3つありまして、この特別講義がまた面白かったです。

エリートサラリーマンより主婦の方がWeb2.0の世界を理解している
(ようするにリアルの世界で恵まれている人は、ウェブの面白さがわからない、ということだそうです)

とか、日本の企業はウェブの怖さに気づいていない
(内容が優れていても、インターネット時代には生き残れない、コアコンピタンスを追求する経営が必ずしも成り立たない、ということだそうです)
とか・・・

『ウェブ進化論』が信じられない勢いで売れたことからも、新しいWebの在り方が注目されていることは間違いないでしょう。
正しい情報、誤った情報など様々な情報が飛び交うネット時代において、必要な情報を取捨選択する能力が求めらることは言うまでもありません。
Web2.0をどう捉えるかも自分たち次第ってことでしょうねぇ。
『週刊東洋経済』はまだ次の号が出るまで何日かありますので、興味をもたれた方は是非読んでみてください。

ただ、私自信はいろんな会社面接の場や、ディレクターとしてどうありたいか?のような問いには常に
「常に、新しいWebの在り方を意識し、新しいサービスを考えたい」
ということを言い続けてきています。
スポンサーサイト





知識の共有 | 【2006-06-24(Sat) 21:25:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク